クメアカデミー


◆経営品質向上のサポートをします◆

【貴社のこんな悩み解決します!】


クメアカデミーのパンフレットです。 クメアカデミーパンフレット
人材育成 ⇒ 感動の支援を行い、成果を約束します!
人材育成のシステム化、体系化したい
成果の上がる教育をしたいがどうすれば?
教育の成果が上がらない 
いい講師がみつからない・・・
業務に最適な教育をしたい。
カリキュラム、テキストどうすれば?
挨拶がなかなかできない…
若い人、社員に覇気、やる気が感じられない
社員が渋々仕事している様に感じる…
モチベーションアップしたいがどうすれば…?
新人教育、どうすればよいか…
教育はしたけれど成果が…(?_?)? 
本当に効果の上がる教育をしたい
若い人への技術の伝承、どうすれば…?


品質向上 ⇒貴社の実例でレビューし最適なシステムを構築します
製品事故やクレームが減らず困っている
不良の原因がどこにあるのか分からない
どうすればよいのか分からない
製品事故の真の原因が掴めない
不良(事故)の対策をしたが、うまくいかない。
真の対策、効果の上がる対策をしたい→どうすれば?
技術基準、手順を作りたい・見直したい
品質保証のシステムを構築したい
品質マネジメントシステムを効果的に見直ししたい
製品事故管理体制を構築したい
L1230055s.jpg


QMS/ISO9001 ⇒ マンネリ化・形骸化していませんか?
L1230050t.jpg
ISOは取得したけれど…こんな筈では…(*_*)?
ISOが形骸化、マンネリになっていませんか?重くありませんか?
見直したいと感じていませんか?
ISO内部監査が形骸化していませんか?
ISOをもうやめたい(-.-;)見直したい、と感じた事はないですか?
ISOを認証取得したい
ISOをスパイラルアップしたい

あなたが納得する是正策を提供し、本気でサポートします。まず試して下さい
スポット教育(研修会)でも年間サポートでもプロジェクト毎対応でも貴社のリクエストにお応えします。



【人材育成】 ⇒ 感動の支援を行い、成果を約束します!

1.モチベーションアップしたいが、どうすれば・・・? ⇒ 人が豹変する時
★あるコンビニでの出来事
若いニイチャン
店の回りの並木道、黙々と一生懸命清掃していた
K:お疲れ様~
偉いね・・・いつも頑張ってるん
雨風ですぐに汚くなるのに、大変だね・・・
お客サンを気持ちよく迎えるための気配りやね
頑張って!
と激励した
それまで寡黙な店員
急に眼が輝いて
いらっしゃいませ~♪
人は自分が認められた時、生き甲斐・やり甲斐を感じるもの
人の表情がキラリと光り、豹変する瞬間
L1020011t.jpg

2.若い人、社員に覇気、やる気が感じられない ⇒ 新人、社員が輝きを失わないように・・・
新人の初々しさと眼の輝き!ピカピカの新人!
新調の服がくたびれた頃に、その輝きも失われ回りに同化していく・・・
最初の3週間
慣れ始めた3ヶ月
習慣化した3年目
石の上にも3年・・・
3年目の浮気~♪・・・ナンノコッチャ(笑)
3という数字がキーワード! 教育も6・3・3制!
「3」は一つの周期、バイオリズム
飽きるか、諦めるか、定着するか・・・
未来を担う新人に何をしてあげられるのか・・・
先輩としての責務は、いい企業文化の伝承、教育指導・・・
まず何を教育するのか!
組織の長が自ら計画し実行に移す
習慣化し定着する迄は見守り(監視・測定)指導を!⇒3がキーワード!
L1020034t.jpg

3.挨拶がなかなかできない・・・ ⇒ 「挨拶」で明るく回りを照らそう!
「挨拶」:自らの心を開き、自分の心の中にあるものを相手の心に伝えること
人間社会にとってもっとも大切なマナー(礼儀)
「挨」:自分の心を開くこと
「拶」:相手の心に近づくこと
L1150426t.jpg



【品質向上】⇒貴社の実例でレビューし最適なシステムを構築します

1.製品事故の真の原因が掴めない ⇒ 事故の原因を考えてみよう・・・?
S社製回転ドア児童死亡事故原因は・・・?
組織的認識の甘さか
品質システムの欠陥か
製品安全設計は?
サービス・品証・設計部門は?
製品にセンサー異常時等の多重安全設計は作り込まれてないのか?
点検時サービスマンは危険と思わなかったのか?
保守点検のやり方、基準は?見直しは?
点検時センサーの感度調整の検査基準は?
点検記録は?
プロセスの検証、PDCAサイクルは・・・
数度の事故情報が何故生かされなかったのか?
フィールドのクレーム情報は幹部に報告されたのか?
リスクマネジメントは?
重大事故の感覚が麻痺して全数対策(PL事故)しなかったのか?
L1150438.jpg

2.製品事故やクレームが減らず困っている ⇒ 原因と対策について考えてみよう!
接客対応が悪く、客がカンカンに怒って「社長を出せ!」と強く要求された!
貴方ならどうしますか?
予測不能の思わぬ出来事に、どれだけ対応できますか?(顧客要求に応えられる)
かつ結果を出せますか?
日々、自分の言動や仕事の結果、ああすれば・・・こうすれば・・・等 反省事項はありませんか?
何故、上手く出来たか?
何故、出来なかったのか?
考えてみよう!
何故、計画通りに答えが出ないのか・・・
業績不振、手詰まり・・・
上手くいかない時、落ち込みませんか?
自分の行動を見つめ直しチャレンジしよう!
失敗は成功の一里塚!
EPV0053.jpg L1000069t.jpg



【QMS/ISO9001】 ⇒ マンネリ化・形骸化していませんか?