コミュニケーション能力向上 無料セミナー クメアカデミー・クメゼミナール 大阪開催


コミュニケーション能力向上 無料セミナー クメゼミナール


自己啓発 コミュニケーション能力の向上


自分磨きしませんか!! 仕事に人生に すぐ活かせる実践学


クメゼミナールはただ黙って聴くだけの講座ではありません。
『事例研究』を通して、受講者同士が、楽しく真剣にグループ討議を行う。
 ⇒【参加型講座】です。
『コミュニケーション力』を磨き、『充実した人生』への沢山のヒントを導き出します。





クメゼミナール

自分磨きしませんか?
自分の品質を高め対人能力を向上させ自分も周りも幸せに
愉しく 心地よく 愉快に~♪
みんなで面白く、楽しく始めませんか?
コミュニケーション力を磨き
「充実した人生」の沢山のヒントを導き出します!!

自分磨きをすることで、自分自身は勿論、周囲にも良い影響を与え、
その事がまた、自分に良い影響を与えるという相乗効果があると思います。
では、どの様に自分を磨き高めていくのか? 
一人で考えては悩み落ち込んで行きます。クメゼミナールでは、
日常にある当たり前の課題や、仕事・私生活でありがちな問題を題材に
グループディスカッションや、講義を通じ高めあう事を考えています。

クメゼミナールがあなたのチェンジ!!のきっかけになれば幸いです。

クメゼミナールのパンフレットです。
 クメゼミナール パンフレット







聴講歓迎 どなたでも自由に聴講ください




自分磨きをすることで、自分自身は勿論、周囲にも良い影響を与え、
その事がまた、自分に良い影響を与えるという相乗効果があると思います。
では、どの様に自分を磨き高めていくのか? 
一人で考えては悩み落ち込んで行きます。クメゼミナールでは、日常にある当たり前の課題や、
仕事・私生活でありがちな問題を題材にグループディスカッションや、
講義を通じ高めあう事を考えています。

このゼミナールがあなたのチェンジ!!のきっかけになれば幸いです。




【テーマ】
心を育て ⇒ 『自己啓発・自分磨き・モチベーションアップ゚』
人をつくり ⇒『コミュニケーション力向上・対人能力向上』
自分の品質を高め ⇒『品質向上・活動成果アップ』
自分も周りも幸せに ⇒『CS・サービス・クレーム対応力』
課題解決力向上 ⇒独自の『事例研究』とGRワーク


 チャンス・チェンジ・チャレンジ
⇒ 3Cのきっかけ作り
 目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配り
⇒ 4配り(欲張り)のセンスを磨く
 観る気・聞く気・感じる気・元気・やる気・言う気・勇気
⇒ 7つの気を磨く
 愉しく ⇒ 心地よく(快) ⇒ 楽しく面白く
⇒ 人生活き生き=生き甲斐のモチベーション





L1160017t.jpg
グループディスカッション

L1180178t.jpg
特性要因図法を用いた問題解析

L1000159t.jpg
グループディスカッションの発表

L1000123.jpg
挨拶で始まり挨拶で終わる。


L1010031t.jpg
笑顔で明るくグループ討議





【クメゼミ】 テキストは
☆クメールブログ☆を主に用います
 チャンス・チェンジ・チャレンジ
☆-クメゼミ塾長-☆

クメールブログはこちら
クメールブログ

クメゼミナール 日程



◇ クメゼミ会場  ◇
玄関に案内を出します

1.クメゼミナール新大阪会場:JR新大阪駅から徒歩3分
大阪ハイテクノロジー専門学校 メディカル棟
〒532-0003 大阪市淀川区宮原1-2-43(新大阪駅前)

新大阪地下鉄2番出口を出て、道路に沿って右へ。
大阪回生病院の南側
第3校舎(メディカル棟)



アクセスマップ



2.クメゼミナール川西池田会場:JR川西池田駅から徒歩3分
兵庫県 川西市 栄根 2-1-19 sea-ge2F
USボーカル教室 川西校
電話 072-758-0602
アクセスマップ
  











クメアカデミー
◆経営品質向上のサポートをします◆


【貴社のこんな悩み解決します!】






クメアカデミーのパンフレットです。
クメアカデミーパンフレット





人材育成 ⇒ 感動の支援を行い、成果を約束します!


人材育成のシステム化、体系化したい

成果の上がる教育をしたいがどうすれば?

教育の成果が上がらない 

いい講師がみつからない・・・

業務に最適な教育をしたい。

カリキュラム、テキストどうすれば?



挨拶がなかなかできない…

若い人、社員に覇気、やる気が感じられない

社員が渋々仕事している様に感じる…

モチベーションアップしたいがどうすれば…?

新人教育、どうすればよいか…

教育はしたけれど成果が…(?_?)? 

本当に効果の上がる教育をしたい

若い人への技術の伝承、どうすれば…?















品質向上 ⇒貴社の実例でレビューし最適なシステムを構築します



製品事故やクレームが減らず困っている

不良の原因がどこにあるのか分からない

どうすればよいのか分からない

製品事故の真の原因が掴めない

不良(事故)の対策をしたが、うまくいかない。

真の対策、効果の上がる対策をしたい→どうすれば?

技術基準、手順を作りたい・見直したい

品質保証のシステムを構築したい

品質マネジメントシステムを効果的に見直ししたい

製品事故管理体制を構築したい



L1230055s.jpg













QMS/ISO9001 ⇒ マンネリ化・形骸化していませんか?



L1230050t.jpg


ISOは取得したけれど…こんな筈では…(*_*)?

ISOが形骸化、マンネリになっていませんか?重くありませんか?

見直したいと感じていませんか?

ISO内部監査が形骸化していませんか?

ISOをもうやめたい(-.-;)見直したい、と感じた事はないですか?

ISOを認証取得したい

ISOをスパイラルアップしたい









あなたが納得する是正策を提供し、本気でサポートします。まず試して下さい



スポット教育(研修会)でも年間サポートでもプロジェクト毎対応でも貴社のリクエストにお応えします。







【人材育成】 ⇒ 感動の支援を行い、成果を約束します!



1.モチベーションアップしたいが、どうすれば・・・? ⇒ 人が豹変する時


★あるコンビニでの出来事

若いニイチャン

店の回りの並木道、黙々と一生懸命清掃していた

K:お疲れ様~

偉いね・・・いつも頑張ってるん

雨風ですぐに汚くなるのに、大変だね・・・

お客サンを気持ちよく迎えるための気配りやね

頑張って!

と激励した

それまで寡黙な店員

急に眼が輝いて

いらっしゃいませ~♪

人は自分が認められた時、生き甲斐・やり甲斐を感じるもの

人の表情がキラリと光り、豹変する瞬間



L1020011t.jpg








2.若い人、社員に覇気、やる気が感じられない ⇒ 新人、社員が輝きを失わないように・・・


新人の初々しさと眼の輝き!ピカピカの新人!

新調の服がくたびれた頃に、その輝きも失われ回りに同化していく・・・

最初の3週間

慣れ始めた3ヶ月

習慣化した3年目

石の上にも3年・・・

3年目の浮気~♪・・・ナンノコッチャ(笑)

3という数字がキーワード! 教育も6・3・3制!

「3」は一つの周期、バイオリズム

飽きるか、諦めるか、定着するか・・・

未来を担う新人に何をしてあげられるのか・・・

先輩としての責務は、いい企業文化の伝承、教育指導・・・

まず何を教育するのか!

組織の長が自ら計画し実行に移す

習慣化し定着する迄は見守り(監視・測定)指導を!⇒3がキーワード!


L1020034t.jpg








3.挨拶がなかなかできない・・・ ⇒ 「挨拶」で明るく回りを照らそう!


「挨拶」:自らの心を開き、自分の心の中にあるものを相手の心に伝えること

人間社会にとってもっとも大切なマナー(礼儀)

「挨」:自分の心を開くこと

「拶」:相手の心に近づくこと


L1150426t.jpg









【品質向上】⇒貴社の実例でレビューし最適なシステムを構築します



1.製品事故の真の原因が掴めない ⇒ 事故の原因を考えてみよう・・・?

S社製回転ドア児童死亡事故原因は・・・?

組織的認識の甘さか

品質システムの欠陥か

製品安全設計は?

サービス・品証・設計部門は?

製品にセンサー異常時等の多重安全設計は作り込まれてないのか?

点検時サービスマンは危険と思わなかったのか?

保守点検のやり方、基準は?見直しは?

点検時センサーの感度調整の検査基準は?

点検記録は?

プロセスの検証、PDCAサイクルは・・・

数度の事故情報が何故生かされなかったのか?

フィールドのクレーム情報は幹部に報告されたのか?

リスクマネジメントは?

重大事故の感覚が麻痺して全数対策(PL事故)しなかったのか?


L1150438.jpg








2.製品事故やクレームが減らず困っている ⇒ 原因と対策について考えてみよう!


接客対応が悪く、客がカンカンに怒って「社長を出せ!」と強く要求された!

貴方ならどうしますか?

予測不能の思わぬ出来事に、どれだけ対応できますか?(顧客要求に応えられる)

かつ結果を出せますか?

日々、自分の言動や仕事の結果、ああすれば・・・こうすれば・・・等 反省事項はありませんか?

何故、上手く出来たか?

何故、出来なかったのか?

考えてみよう!

何故、計画通りに答えが出ないのか・・・

業績不振、手詰まり・・・

上手くいかない時、落ち込みませんか?

自分の行動を見つめ直しチャレンジしよう!

失敗は成功の一里塚!


EPV0053.jpg
L1000069t.jpg










【QMS/ISO9001】 ⇒ マンネリ化・形骸化していませんか?
















面接指導



新卒、中途に関らず就職面接に合格する自信のないあなたへ。
企業の欲しい人材とは!?面接時の極意を伝授します。








会社概要 - プロフィール




久米代表




クメアカデミー代 表  クメゼミナール塾 長


  
久 米 廣 信












会社概要






























社名クメアカデミー
事業内容①研修・教育
②コンサルティング
設立2008年
代表久米 廣信
所在地    〒631-0043 奈良県奈良市菅野台17-6        
   電話番号  0742-45-8896
FAX番号0742-45-8896












プロフィール





1.主な経歴と実績

1971年日立Gr、日立西サービスエンジニアリング入社

1995年九州サービスステーション所長〔九州全域統括責任者〕

1996年大阪サービスステーション所長〔関西・北陸全域統括責任者〕

1997年 品質保証部長/品質管理責任者として品質マネジメントシステム(QMS)を構築 ISO9001/1994認証取得

2002年 大阪サービスステーション所長(5社統合し日立産機システムに合併)

品質管理責任者として ISO9001/2000品質マネジメントシステム(QMS)を構築・認証取得



2004年 品質保証部長/品質管理責任者

 1).品質マネジメントシステム(QMS)ISO9001/2000東西2社のシステムを統合

 2).品質に関する教育研修を企画立案実施稼動

  教育の体系化、システム構築、独自の講座をプロデュース⇒〈問い掛け、自ら考えさせる講座〉

 3).要事故の再発防止の仕掛け作りと運用

 審議会プロデュース⇒真因遡及と再発防止の徹底レビュー

 4).取引先、外注先の品質審査技術指導・教育指導・品質マネジメントシステム(QMS)構築指導

  200社以上。 

  不良顕在化→是正改善のPDCAIE スパイラルアップ



2.品質に関するその他実績

  品質マネジメントシステム(QMS)ISO9001/2000構築コンサル指導 5社

  ISO9001品質審査員 ISO14000環境審査員



3.2008年12月 クメアカデミー・クメゼミナール 設立